Check!ブライダルフェア 資料請求
HOTEL WEDDING ENGLISH

wedding reportウエディングレポート

ceremony date:2023.11.25

# アットホーム# リゾートウエディング# 少人数婚# 旧軽井沢礼拝堂# 紅葉# 貸切り# 軽井沢ウエディング

みんなに感謝を伝えたい

みんなに感謝を伝えたい

Y.N 様 & M.H 様 ( 大阪府 & 大阪府 )

挙式日 2023.11.25
挙式会場 旧軽井沢礼拝堂
パーティー会場 ラ・メゾン

音羽ノ森を選んだ理由をお聞かせください。

親族のみでの挙式を考えており、旅行も併せて楽しんでもらいたいという思いから、まずは軽井沢という地に決めました。

そして、その地で式場を探している中で、白亜の可愛らしいチャペルに一目惚れしたのが音羽ノ森さんとの出会いでした。

実際に見に行ってみるとより可愛らしい佇まいにより一層惚れ込み、正統を受け継いだ歴史あるチャペルであるという点も魅力を感じ、見学に行った日に即決しました。

また、ご対応いただいたプランナーさんの「素敵な式にしましょう!」という強い思いも心強く感じられ、決め手のひとつとなりました。

 

 

どのような結婚式にしたいと思われていましたか?

まず第一に、両親に感謝を伝えたいという強い思いがありました。

普段、言葉にしてなかなか伝えきれない分、結婚式という機会を設けて、感謝をきちんと伝えられたらと思っていました。

また、晴れ姿を見てもらいたいという思いもありました。

 

 

そして、幼い頃からお世話になっている親族にお互いを紹介する場としたいとも思っていました。そのため、親族だけでアットホームな雰囲気での式を挙げたいと思い、親族だけであることを活かして、今までの思い出話や近況報告などゆっくりと会話を楽しめるようにと思っていました。

 

 

ご準備はいかがでしたか?

三重県と大阪府にそれぞれ住んでいたこともあり、準備はオンラインやメールを主にして進めさせていただきました。

やるべきことを順に連絡いただけたので、大変心強く助かりました。

式場を決めてから、挙式当日まで時間的な余裕が十分にあった訳ではなかったので、あまり時間をかけて悩んでいられない部分もありましたが、たくさんのアイデアやアドバイスをいただけたことで、順調に進められたと思います。

実際に打ち合わせに音羽ノ森さんを訪れた時は小旅行を楽しめて思い出をまたひとつ増やすことができてよかったです。

また、実際にお世話になる司祭様とお話しするオリエンテーションの機会をいただけたのは、少し緊張もありましたが、司祭様に事前に私たちのことを知っていただけて嬉しく、当日を迎えるにあたって大きな安心につながったと思います。

また、オリエンテーションは改めてお互いに気持ちを伝えられる素敵な機会となり、嬉しく楽しい時間となりました。

 

ご結婚式の中でこだわったポイントはありますか?

親族のみの式ということを活かして、ゲストの方々との距離を近く、接する時間を大切にできるようにこだわりました。

ゲストとの距離を近くするために、リングボーイやフラワーガール、サンクスバイトなど、様々なシーンでより多くのゲストに参加してもらうようにこだわりました。

 

 

 

また、ゲストひとりひとりとの時間を大切にできるように、ケーキサーブなどを通じて、きちんとお話しできる機会を設けるように工夫しました。

それらの甲斐あって、ゲストひとりひとりにきちんとお礼を伝えることができ、思い出話もゆっくりできてよかったです。

 

 

挙式の感想をお聞かせください。

挙式時のチャペル内での撮影はプロにお任せできた分、ゲストのみんなには写真を気にせずにそのひとときを感じてもらえてよかったと思います。

私たちにとってもゲストみんなにしっかりと見守ってもらえたように感じたので嬉しい限りでした。

また、司祭様との事前のオリエンテーションがあったおかげで、緊張が大きくなることもなく、安心して迎えることができたと思います。

司祭様からいただいたお言葉も、私たちを知った上でのお言葉でしたので、大変嬉しく、これからも大切にしたいと思います。

 

 

ご会食の感想をお聞かせください。

私たちとゲストの距離も、ゲスト同士の距離も近くできたので、みんなの顔がよく見えて、とても嬉しかったです。

小さな子供たちもいましたが、好きに動くこともできるレイアウトだったため、楽しそうに過ごしてくれたので良かったと思います。

そして、何よりお料理が全て美味しかったので、ゲストのみんなも喜んでくれて本当に嬉しかったです。

 

 

 

ホテルスタッフの対応についてお聞かせください。

まずは、今回ご担当いただいたプランナーさんに心より感謝申し上げます。

見学にお伺いした時は、限りある時間の中で私たちの理想に適したプランをいくつかご提案いただき、実際にチャペルや会食会場もご案内いただき、より具体的にイメージすることができました。

そして、「ぜひ素敵な式にしましょう!」と一緒になって考えてくださって、その思いが大変心強く、式場の決め手にもなりました。

そして、当日担当してくださったスタッフの皆様は、一緒になってその場を作り上げようと尽力してくださり、細やかな配慮に感動の連続でした。

 

 

会食の途中、急遽予定の変更をお願いすることになったのですが、そちらにも迅速に対応してくださり、大変ありがたかったです。

何の心配もなく、当日を迎え、当日も進められたのはスタッフの皆様のおかげだと心より感謝しております。

また、ほとんどのゲストが宿泊も利用させていただきましたが、皆とても素敵な時間を過ごせたと喜んでいました。

私たちも前日よりお世話になりましが、スタッフの皆さまから細やかなお声かけをいただき、大変嬉しく、ゆっくりと過ごすことができました。

 

ご結婚式一日を通して一番印象に残ったことは何ですか?

一番は、結婚したという実感を改めて強く感じられたことです。

そして、何といっても両親の嬉しそうな顔を見られたのは嬉しく、式を挙げて良かったと心から良かったと思えました。

 

お二人のご結婚式にご出席されたゲスト様からいただいたお声をお聞かせください。

素敵な可愛らしいチャペルでの挙式はとても素敵でした。

会食のお料理も見た目に楽しく、たいへん美味しくいただきました。

宿泊も利用させていただきましたが、スタッフ皆様が大変良く対応してくださり、お部屋も綺麗で快適に過ごさせていただきました。

軽井沢旅行も楽しめて、この場に招待してもらい、この場で挙式を見届けられたことを心より嬉しく思います。

 

 

「軽井沢ウエディング」の良かったことは何ですか?

自然に囲まれて、四季を楽しめる素敵なロケーションであったことと、旅行も合わせて楽しめたことが良かったと思います。

挙式当日は秋で紅葉が楽しめて良かったです。

また、初めて訪れたときは夏できれいな深緑を楽しめたので、春と冬にもぜひ訪れたいと思います。

そして、歩いて行ける距離に観光できるストリートがあったので、空いた時間に観光も楽しめていいロケーションだったと思います。

 

おふたりの会場はこちら

Otowa Wedding音羽ウエディング