Check!ブライダルフェア 資料請求
HOTEL WEDDING ENGLISH

wedding reportウエディングレポート

ceremony date:2023.06.17

# アットホーム# ウエディング# ホテルウエディング# リゾートウエディング# レストランウエディング# レストラン桂姫# 旧軽井沢ホテル音羽ノ森# 軽井沢

結婚式から観光まで楽しめるリゾートウエディング

結婚式から観光まで楽しめるリゾートウエディング

Y.K 様 & A.Y 様 (山形県&埼玉県)

挙式日 2023.06.17
挙式会場 旧軽井沢礼拝堂
パーティー会場 桂姫

音羽ノ森を選んだ理由をお聞かせください。

会場の規模や雰囲気、料理の美味しさや、スタッフさんの対応、チャペルから会食会場までの移動、ゲストの宿泊も伴うために予算も含めた宿泊場所やホテルの空き状況など、結婚式にかかることは全て総合的に考えました。

私達は木々の緑がある中での式を行いたかったので、時期はその時期に絞りいくつかの会場を回り探しましたが、探し始めるのが直前だったこともあり、空き状況も限られており、どの様にすれば自分たちの思う結婚式が出来るのか、どうしたいのか、2人でずっと話し合いをしていました。

自分達の希望が叶う、というのはもちろんですが、その中でも、音羽の森さんのアットホーム感や、スタッフ皆さんの親切さ、人の温かみを感じた事が印象的で、それに加え悩んでいる私達に一番根気よく、熱のこもったメールを下さったプランナーさんが音羽ノ森さんでした。見学に行った際も、音羽ノ森さんは様々な年代の方が働かれている印象で、ゲストにも安心して過ごしてもらえるのではないかと思い、信頼のおける場所だと感じ、会場を決めました。

 

どのような結婚式にしたいと思われていましたか?

初めからこんな結婚式がいい、というイメージを持っていた訳ではなく、まずはアットホームで堅苦しくない式にする事、ゲストとの距離も近く、一緒に楽しめる様な結婚式がいいなと思っていました。

その中で、2人とも自然の中が好きなので、緑あふれる場所で、ガーデンがあるなど開放感のある様な場所がいいなと思い、会場を探しました。また、式に伴う会食も、美味しい食事があり、レストランウエディングの様な、ゲストと美味しい物を共有できる場所がいいと思っていました。

 

 

ご準備はいかがでしたか?

会場決定から挙式までが3ヶ月を切っていたので、ただただ慌ただしかったです笑。会食中のイベントごとは特に何も考えたりイメージがなかったのですが、逆に2人ともどうしたい、という事がなく、ふんわりとしたイメージの中でしか持っていなかったので、そのイメージを形にすることの難しさを感じました。

また、私たちが宿泊ゲストがどこに何泊するのか、交通手段は何か、など、挙式、会食以外も含めた全て把握する必要があり、私達がゲストと音羽ノ森さんと提携ホテルとの間を繋がなければならなかったので、そこがやや大変だなと感じました。

その他については、テーブルレイアウトや装飾品などの買い出し等、限られた時間の中では大変でしたが、自分たちもイメージができる様に、試着時のドレス写真にブーケデザインをPCで合成させてみたり、などと、大変ながらも楽しく準備を進めていきました。

 

ご結婚式の中でこだわったポイントはありますか?

木々の緑がある場所で挙式を行いたかったので、時期にはこだわりました。

見学の際、様々な写真を見せていただき、紅葉や雪のシーンもすごく素敵だなと感じましたが、やっぱり軽井沢の緑の中での挙式は譲れず、日程も緑の残っている時期に絞り、探しました。

 

 

 

 

また、会場は建物の中だけでなく、ガーデンも使って外の空気を感じながらゲストと時間を共有したい、というのも外せませんでした。

 

 

その他、挙式の際のベルボーイを2歳に満たない甥っ子にお願いしたのですが、どの様にチャペルの入り口からバージンロードの先に指輪を運んでもらうか悩みました。

持って歩きやすぬいぐるみに指輪を託し、パパと一緒に入場することで、無事に、みんなにほっこりしてもらえる演出を出来たのではないかと思います。

 

挙式の感想をお聞かせください。

こじんまりした、でもクラシックで趣のあるチャペルで、挙式をあげる事が出来ました。

規模感も私達のゲスト人数でも大きすぎず、ゆったりと出来、ステンドグラスとオルガンがとても素敵でした。

挙式前にゲストに事前に会えたことや、多少の緊張はありましたが、ベルボーイのお陰で和やかな挙式に出来たと思います。

天気にも恵まれ、挙式後のフラワーシャワーでは、暑いくらいの日差しを浴びてとても気持ちよく、素敵な式を挙げることが出来ました。

 

 

ご会食の感想をお聞かせください。

会食では、皆さんにレストランの雰囲気や美味しい料理を楽しんでもらいたく、とくに大きなイベントを行いませんでしたが、皆さんに楽しんで頂けていれば嬉しいと思いました。

パーティの終盤では、各テーブルをまわってプレゼント渡し、写真を撮るのに思ったよりも時間がかかりましたが、1人ひとりに挨拶が出来、喜んでる顔を見ることが出来て良かったなと思いました。

 

 

もう少し、会食の最初からゲストの皆さんのもとに私達から出向けばよかったなぁと、それが少し心残りです。
司会者なども特に設けず、会場のアテンドの方にお任せでしたが、最初から最後まで細やかにサポートして頂き、とても助かりました。

憧れのレストランでのウエディングが出来、レストランの雰囲気もサイズも、自分たちの招待したゲストの人数と丁度よく、また、ゲストと近い距離で一緒にいられることが出来て良かったです。

 

 

ホテルスタッフの対応についてお聞かせください。

ホテルの各スタッフさんにはとても丁寧に対応してもらいました。

どの方も親切で優しく接して頂ける安心感がありました。ウエディングフェアに参加した際の印象そのままだったので、自然体であたたかいサービスと受けることが出来ました。

 

 

ご結婚式一日を通して一番印象に残ったことは何ですか?

挙式でのリングボーイの入場と、ガーデンで行った、特注の大きなフォークを使ってのファーストバイトが最高でした。

どちらも私達がこの結婚式でやりたかったイベントで、特にリングボーイについては、どの様にしてリングを運んでもらうのか悩んだところです。

ネットや店舗などを色々と探し回り、ちょうど音羽の森さんのマスコットキャラクターと同じ可愛い羊のモチーフのぬいぐるみを見つけることが出来、当日は上手に抱っこして運んでもうらうことが出来ました。

小さい子供のゲストが他にいなかったのですが、当日はリングボーイのおかげでその場をとっても和ませてくれたのではないかと思います。

 

また、憧れだったガーデンを使ってのウエディングで、天候に恵まれた事で予定通りガーデンに出るこが出来、その中でファーストバイトを行えたのはとても嬉しかったです。

ちょうど台風や梅雨もあり天気が安定しない時期だったので、天気予報はずっと気にしていました。

遠方から飛行機で来てくれるゲストもいたため、遅延や欠航等も心配で、とりあえず皆が無事に会場に来れて、挙式をあげられれば良いと思いましたが、ここまで天候に恵まれるのは本当に嬉しかったです。

欲を言えば、ウエディングケーキのサイズを確認していなかったので、もっと大きなケーキを頼んで、盛大に大きなフォークを使ってやりたかったですが、最高に楽しかったです。

 

 

 

お二人のご結婚式にご出席されたゲスト様からいただいたお声をお聞かせください。

天気に恵まれた事は、皆とても喜んでいました。
日帰りのゲストでも、帰りにアウトレット等買い物をして帰る声や、宿泊したゲストは、前泊や次の日などを利用して、各々行きたい場所へ観光しに行ったりと、軽井沢を楽しんで行っていったようです。

私たちも、結婚式に来てもらって、ただ帰るというだけではなく、結婚式を含めて軽井沢を楽しんで行ってもらいたい、と考えていたのでとても嬉しいです。

その他、チャペルのステンドグラスや、趣のある静かなホテルの雰囲気等、皆さん楽しんで頂けていたようです。

 

「軽井沢ウエディング」の良かったことは何ですか?

自然の中、緑溢れる中での結婚式をしたかったので、その希望が叶いました。

都内でも、会場は見つけられたのかもしれませんが、森の中のシンとした静けさや、空気の美味しさ、自然の豊かさは、ここでしか味わえないものだと思います。

また、軽井沢はリゾート地でもあるので、リゾート感溢れる開放的な雰囲気やゆったりとした時間を味わうことが出来、少し日常から離れた特別感を味わうことが出来ました。

自分達だけでなく、ゲストの方にも、結婚式以外の楽しみも提供できていたら嬉しいです。

 

おふたりの会場はこちら

Otowa Wedding音羽ウエディング